妊婦健診

妊婦健診スケジュール

  1. 1
    妊娠初期
    妊娠したかも!

    できるだけ早く診察を受けましょう。

    双子や流産、子宮外妊娠など、早めに分かっていた方が良い事があります。
    妊娠初期には、胎児心拍の確認や初期の血液検査など、1〜2週ごとにチェックしていきます。

  2. 2
    妊娠12週頃〜妊娠6ヵ月

    4週間に1回程度の妊婦健診があります。

    妊娠22週から24週には、胎児心臓スクリーニング検査を実施しています。
    赤ちゃんの先天的な異常を出生前に検査し診断することで、出生後速やかに適切な治療を行えます。受診いただくことをお勧めします。

  3. 3
    妊娠7ヵ月〜9ヵ月

    2週間に1回の妊婦健診があります。
    里帰り出産を予定している方は、妊娠34週〜35週には里帰りすることをお勧めします。

  4. 4
    妊娠36週以降(臨月)

    週に1回の妊婦健診があります。
    予定日を超えるときや、出血やおなかの張り、痛みなど心配なことがあれば、臨時の追加診察も行われます。

  5. 5
    出産
    おめでとうございます!

    予定日はあくまで目安です。いつでも入院ができるように準備を整えておきましょう。
    お母さん自身や赤ちゃんのお世話をサポートしてくれる人がいると大きな助けになります。

妊婦健診でのプレゼント

山田産婦人科では、妊婦健診のたびにお母さんのお腹の中の様子と赤ちゃんの大きさをかわいいイラストで表したお名前入りのカードをお渡ししています。

分娩予約していただいた方には山田産婦人科オリジナルのカードアルバムをプレゼント。 お名前と健診日も入っている世界でたった一つのプレゼントです。 大切な思い出たちをコレクションして宝物にしてくださいね。

イブフォーマ
イブフォーマの画像

4D超音波(エコー)

当院では、最新の4D超音波診断装置を導入しています。
妊婦健診ではお腹の中で動いている赤ちゃんの様子をご覧いただけます。赤ちゃんのお顔の表情や手の動きなどをはっきりみることができますよ♪

妊婦健診の風景
ご予約
お問い合わせは
こちら