避妊

低用量ピル

低用量ピル(OC)は避妊目的、月経調整、月経困難症などさまざまな目的で使われる安全性の高いものです。 避妊を目的とした使用では、しっかりと服用をしていれば効果は極めて高くなります。また、服用を止めると速やかに自然に月経が回復します。

副作用としては悪心、嘔吐や頭痛、下腹部痛、不正性器出血などがおきることがありますが、多くの場合には3ヶ月程度服用を継続するとおさまります。また稀ですが重篤なものとしては血栓症や閉塞症がおきることがあります。
喫煙される方や授乳中の方、妊娠されていたり、手術前後の方など服用ができない場合もあります。

ミレーナ(子宮内避妊具)

子宮の中に装着するタイプの避妊具です。受精卵が着床するのを防ぎます。一度挿入すると効果が5年間継続するので長期の避妊が可能です。

また月経困難症などの月経に関連した症状改善にも有効で、副作用なども起きにくくなっています。また喫煙されている方など、ピルが服用できない方でもミレーナによる治療が可能なケースも少なくありません。
薬と違い飲み忘れなどのリスクがないことも大きな特徴です。

緊急避妊ピル(アフターピル)

緊急避妊ピルはアフターピルやモーニングアフターピルなどとも呼ばれます。
避妊に失敗したり、避妊をしない性交渉があった際、性交後72時間以内に診察及び内服を行うことで、望まない妊娠を防ぎます。

ご予約
お問い合わせは
こちら