お母さんの気持ちに寄りそう、柔軟な育児サポート

母乳も、ミルクも、どちらも素晴らしい「愛」の形。 確かな技術を持つ私たちだからこそ、あなたの「こうしたい」を叶えます。

育児のスタートで最も悩みが多いのが授乳のこと。「母乳が足りているか不安」「授乳が痛くて辛い」「ミルクを足すと罪悪感がある」……そんなプレッシャーをお母さん一人で抱え込ませません。当院は、お母さんのライフスタイルや心身の状態を最優先に考えた、柔軟な「オーダーメイドの育児支援」を行います。

当院のサポートの特長

  • 「母乳のプロ」による痛くないケア
    長年「母乳育児推奨」を行ってきた実績があるため、スタッフは乳房トラブルや授乳指導のスペシャリスト揃いです。「母乳で育てたい」という方には、高度な技術で、トラブルのない快適な授乳をサポートします。
  • 「ミルク育児」への偏見ゼロ
    母乳の難しさを知っているからこそ、ミルクの有用性も深く理解しています。お母さんの疲労回復や、ご家族での育児参加のために、積極的にミルク(混合栄養)を提案することも私たちの役割です。
  • ライフスタイルに合わせた計画
    早期の職場復帰、上のお子さんのお世話、体調不良など、それぞれの事情に合わせて、無理のない授乳プランを一緒に考えます。

「母乳か、ミルクか」ではなく、「お母さんと赤ちゃんが一番笑顔になれる方法は何か」。その答えを一緒に見つけていきましょう。

安心を支える、専門家たちのチーム医療

産婦人科医・小児科医・助産師・栄養士。その他各分野のスタッフが連携し、あなたを守ります

妊娠・出産は病気ではありませんが、女性の心と体には劇的な変化が訪れます。そのすべてを医師だけで支えるのではなく、当院ではあらゆる職種のスタッフが「ワンチーム」となって患者様を包み込みます。

診察室での医師による医学的な管理、助産師や看護師による専門的なケアや悩み相談、管理栄養士による食事指導はもちろん、身の回りのお世話や環境作りを行う看護補助者まで、全スタッフが密に連携。 医療のプロと、生活を支えるサポートスタッフが職種の垣根を超えて情報を共有し、「誰に声をかけても私のことを分かってくれている」という安心感を提供します。 「チーム山田」の総合力で、妊娠中から退院後の生活まで、多角的で手厚いサポートをお約束します。

「ベビーからシニア期まで」生涯を通じた健康支援

生まれたその日から、思春期、そして更年期まで。一生涯のパートナーとして

当院で生まれた赤ちゃんが、やがて思春期を迎え、大人になり、そして母になる。私たちは、そんな女性の人生の物語に長く寄り添える存在でありたいと願っています。

生まれたばかりの赤ちゃんのケア(小児ケア)から始まり、思春期特有の心身の悩み、成熟期の健康管理、そして更年期やシニア期の不調まで。女性のライフステージごとに変化するお悩みを、切れ目なくサポートできる体制を整えています。「何かあったら、とりあえず山田産婦人科に相談しよう」。地域の中でそう思っていただける、女性の一生涯の「ホームドクター」を目指しています。

帝王切開後の「痛みの少ない」術後管理

「術後は痛いのが当たり前」ではありません。先進的な麻酔管理で、早期回復を

「帝王切開は手術だから、痛いのは仕方ない」と諦めていませんか? 当院では、帝王切開を受けられる患者様の不安を少しでも取り除くため、疼痛管理(ペインコントロール)に力を入れています。

従来の痛み止めに加え、術後3日間にわたり持続的に痛みを抑える先進的な麻酔管理法を導入。痛みを最小限に抑えることで、手術翌日から無理なく歩行や授乳を始めることが可能になります。痛みが少ないことは、単に快適であるだけでなく、血栓症の予防や身体の回復を早めることにも直結します。手術への恐怖心を和らげ、穏やかな気持ちで赤ちゃんとの対面を果たせるよう、全力を尽くします。

0563-56-3245 WEB予約はこちら